「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」 13.02.04   









新たなる一歩。(^^) 
2013サーキット・ライフ スタートです。





袖ヶ浦フォレストレースウェイ
ライセンスを取りに行ってきました。

AP以外ではHSR九州以来のライセンスです。
筑波も検討中ですが、混んでてなかなか予約
が取れないってな話も聞くし、あちらはレースの
サーキットのイメージですね。ぱーっと乗るなら
ここはちょうど良いのかもしれません。(^^)v
 
さいたま、東京、神奈川と雨は降っていなかったのに、
アクアラインを抜けたら、路面がウェット。(^^ゞ
太陽は出ているのですが・・・(^^)v

夕方から雨の予報なのですが、午前中の4輪走行会の
皆さんに路面を乾かしてもらっているうちに講習会です。

いろいろローカルルールもありますね。コースの内側に
PITのあるサーキットはSPA直入以来じゃないかな?(^^ゞ



で、HPでも確認していたのですが、都会のサーキットは
音量規制が厳しいのです。事前審査ではぎりぎりで、
後は走行中に測るそうです。音量がNGなら
「オレンジボール」旗が降られるそうです・・・
昔々一度だけ経験がありますが・・・(^^ゞ


講習が終わって習熟走行。距離は2436m、高低差12m。
思っていたより面白いし難しそう。コース幅が15-18mも
あるって事はHSRより広いかな?APを走り慣れた私でも、
「広〜い」が第一印象です。(^^)v

なるほど4輪が走る為に設計されたコースであるので
納得の広さですね。もし2輪でレースしたら本当に
難しそうなレイアウトと「幅」ですね。(^^)



本日のお昼

以前も書いたけど、 ここのレストランは
なかなか美味しいデスゾ。(^^)v

さて午後から早速スポーツ走行枠が利用できます。
路面はほぼドライになりましたが、いつの間にか
すっかり曇って、今にも降り出しそうな空模様。
(^^ゞ

ちゃちゃっと楽しんじゃいましょう。(^^)v

今回乗って一番のお気に入りは「T2」2コーナーと、
「T5・6・7」の連続ですね。難しかったのは、
「T4・9」右のヘアピンです、やっぱりね。(^^ゞ
「T4」は鋭角で下りのどん詰まり、「T9」は幅が広い。

なかなか楽しめますゾ。(^^ゞ
心配していた音量もクリア出来ました。





最後はしっかり降ってきましたが、
海蛍越しの対岸は晴れてる?


片道が渋滞込みで2h強で、
100Km。奥多摩と一緒位
の距離ですね。(^^)v

  がんばろう日本!!


今回のSP走行 × 2 



往復200Km
(^^ゞ



inserted by FC2 system