「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」 13.02.04
|
新たなる一歩。(^^) 2013サーキット・ライフ スタートです。 |
袖ヶ浦フォレストレースウェイに ライセンスを取りに行ってきました。 AP以外ではHSR九州以来のライセンスです。 筑波も検討中ですが、混んでてなかなか予約 が取れないってな話も聞くし、あちらはレースの サーキットのイメージですね。ぱーっと乗るなら ここはちょうど良いのかもしれません。(^^)v |
さいたま、東京、神奈川と雨は降っていなかったのに、 アクアラインを抜けたら、路面がウェット。(^^ゞ 太陽は出ているのですが・・・(^^)v 夕方から雨の予報なのですが、午前中の4輪走行会の 皆さんに路面を乾かしてもらっているうちに講習会です。 いろいろローカルルールもありますね。コースの内側に PITのあるサーキットはSPA直入以来じゃないかな?(^^ゞ |
で、HPでも確認していたのですが、都会のサーキットは 音量規制が厳しいのです。事前審査ではぎりぎりで、 後は走行中に測るそうです。音量がNGなら 「オレンジボール」旗が降られるそうです・・・ 昔々一度だけ経験がありますが・・・(^^ゞ |
講習が終わって習熟走行。距離は2436m、高低差12m。 思っていたより面白いし難しそう。コース幅が15-18mも あるって事はHSRより広いかな?APを走り慣れた私でも、 「広〜い」が第一印象です。(^^)v なるほど4輪が走る為に設計されたコースであるので 納得の広さですね。もし2輪でレースしたら本当に 難しそうなレイアウトと「幅」ですね。(^^) |
本日のお昼 以前も書いたけど、 ここのレストランは なかなか美味しいデスゾ。(^^)v さて午後から早速スポーツ走行枠が利用できます。 路面はほぼドライになりましたが、いつの間にか すっかり曇って、今にも降り出しそうな空模様。 (^^ゞ |
ちゃちゃっと楽しんじゃいましょう。(^^)v 今回乗って一番のお気に入りは「T2」2コーナーと、 「T5・6・7」の連続ですね。難しかったのは、 「T4・9」右のヘアピンです、やっぱりね。(^^ゞ 「T4」は鋭角で下りのどん詰まり、「T9」は幅が広い。 なかなか楽しめますゾ。(^^ゞ 心配していた音量もクリア出来ました。 |
最後はしっかり降ってきましたが、 海蛍越しの対岸は晴れてる? 片道が渋滞込みで2h強で、 100Km。奥多摩と一緒位 の距離ですね。(^^)v がんばろう日本!! |
今回のSP走行 × 2 |
|
往復200Km (^^ゞ |