今日からCB!!! 2018 06/24 |
慣らしが終わってサーキットデビュー(^^)v |
本日ASPAは貸切が無く、CBは初回点検を終えて キャラバンに乗せたまま。では、サーキットだ〜!! (^^)v |
ワイヤリングは無いのですが、(^^ゞ テーピングだけで乗せていただきました。 (^^)v 今日は盛岡チームのR1の方と、 転勤で仙台から青森にいらっしゃった R25の方2名の二輪とご一緒でした。 (^^)v |
だからなんなの?ってとこでしょうが、 ASPAでは二輪に会うことが稀なので なんか嬉しい!!(^^)v R25の方は普段R6で楽しんでいるそうで、 すっごい早い方でしたよ〜。SUGOも常連 だそうです。またお会いいたしましょう。 (^^)v |
さて、ここからはASPAを走った感想です。 (^^)v まずは超基本的な部分から修正しました。 道路ではほとんど気にならない所でしたが、 クラッチ、ブレーキとも下を向き過ぎていて、 角度修正を行いました。各レバーの遊びも、 サーキットを走るとだいぶ感触が違いますね。 |
超〜〜基本その2。タイヤの空気圧です。 HONDA指定は冷間時F250KPa、R290KPa。 結構高いですよね、道路ならいいんでしょうけど。 (^^) 最終的にF200→220KPa、R220→250KPaに。 リヤはまだ高すぎるかな〜、後ほど写真を出します。 (^^ゞ |
諸々セッティングして右のステップと バンクセンサーを擦るまでは行きました。 (^^)v 水温は相変わらず低くて、81℃をキープ。 道路より、かなりの高回転なんですがね〜。 (^^ゞ |
ここからはサスセッティングばなし!! (^^)v リヤプリロードは標準10/+3が10/+6で。 TEN標準が3/-1.7を3/-0.7で落ち着きました。 |
フロントのプリロードは標準20/+7を20/+9に。 TEN標準5.5/-5を5.5/-3.5。 COP標準7/-5.7を7/-4.2。 とりあえずこれで楽しく乗れました。まぁ、 あまりシビアになっても楽しくありませんね。 (^^ゞ |
ブレーキはレバーの遊びを調整したので、 かなりガッツリ掛けられるようになりました。 フルードと共にパッドは交換したいところですね。 ディスクは?ホイールは?はいはい贅沢は敵!! (^^ゞ 走行モードもレインを含め、全て試してみました。 SPORTとUSERでトラコンのOn/Offも比較してみました。 |
クリップに着く位の位置で、アクセルにダイレクト感の 有無をわずかに感じるくらいの違い?しか判りません。 (^^ゞ STANDARDでも結構楽しめましたよ。 SPORTで2速4.000rpm位からの明け始めには、 雑誌にあったようにドンつき?感がありましたが、 CRキャブだと思えば何ちゃない!でした。 1コーナーなどクリップに着く前にちょっとアクセルを 当てていれば対処できるくらいです。ちなみに、 ライドバイワイヤーの違和感は全くなしです!!(^^)v |
レーシングブーツを履いたらつま先が入らなくて、 シフトアップできなかったチェンジペダル! (^^ゞ かなり上げたけど、ツーリングではどうでしょうか? (^^ゞ |
ドリブン42Tは以外にも気になりませんでした。 慣れたか? (^^ゞ 2〜3速で周回していたので、これでいいのかも。 ストレートは短いので6速に入れなくともOKかな? 吹けきっているわけではないので、ここも42TでOK。 何にせよギヤポジションインジケーターと、 オートシフターは便利で楽で〜〜〜す! 最後まで左手がしびれませんでしたよ〜。 (^^)v |
午前中9:30、10:30と、2本乗ったところで小休止。 R25さんとお話ししていると、ポツポツ雨が!! (^^ゞ 辺りも薄暗くなって、八甲田山系から雲が 流れ落ちてくるのが判ります。う〜ん、午後は? (^^ゞ |
本日のお昼 ローソンのおにぎり&お茶! 【鶏炭火焼】おにぎりは、しょっぱくて 夏向き?、青森好みですね! (^^)v |
つなぎの脂や、虫もかなり着くのですが、 水でサっぁ〜と一拭き、この輝きです。 ぬらぬらした輝きは、おにぎりをほうばりながら 見ていて飽きませんよ〜。スジ子に見える?(^^)v |
雨はパラパラですみました。しかし、皆さん 午前中で引き上げだそうで、寂しいピット。 (^^ゞ もうちょっとCB1000Rと仲良くなりたいので、 一人でオーバーペースにならないように、 峠くらいで、さらに2本乗りました。(^^)v |
13:00、14:00のつもりだったのですが、 「連チャンでもいいよ」とのことで、PITを STOP&GOしながらセッティングの続き。 後半まとめて連続で走りましたが、 クラッチ操作が圧倒的に少ないため 左手が痺れもせず、ほんと楽勝です。 (^^)v |
はい、最終的にリヤタイヤはこんなになっちゃいました。 (^^ゞ まだ空気圧が高いのでしょうかね〜。 この削れ方はこけるときの前兆なので、 これ以上調子こかないほうがよさそう。 (^^ゞ う〜んフロントは至極まっとうな削れ方なのですがね〜。 |
まぁ、 CBでサーキットを走ることは当面ないので 深く考えずに、ロードセッティンングの域を 踏み外さない程度、と、しておきましょう。 (^^ゞ 因みにコーナーリング中に急に倒れこむ感触は このタイヤの性格によるもの?のようです。 う〜ん、そこは気に入らないな〜!(^^ゞ |
うん、でも楽しかった!(^^)v ボヤンボヤンだったサスがシャッキリしました! おまけ。 お掃除していて判ったのですが、 リヤフェンダーのアームってプラではなく、 アルミで出来ていました。ちょっと重そう。 (^^)v |
お掃除はやっぱり楽ですね〜。 ガラスコート、なかなかいいぞ! (^^)v ガソリンですが、レギュラーのCBと、 ハイオクのF4の差は全く判りません。 OIR交換して10w-30から10w-40に 変えたのは結構判りましたよ。 30はパサパサで、40はしっとりです。 (^^ゞ |
さて、ミラーを付けたら終了です。 ASPAさん本日も楽しませて頂きました。 m(__)m 因みに燃費はℓ/11.4Kmでした。 F4はℓ/8.0Km位です。 |
本日の走行距離:120.2Km |
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TOTAL:1.147Km |