今日からCB!!!   2018  06/24






慣らしが終わってサーキットデビュー(^^)v






本日ASPAは貸切が無く、CBは初回点検を終えて
キャラバンに乗せたまま。では、サーキットだ〜!!
(^^)v

ワイヤリングは無いのですが、(^^ゞ
テーピングだけで乗せていただきました。
(^^)v

今日は盛岡チームのR1の方と、
転勤で仙台から青森にいらっしゃった
R25の方2名の二輪とご一緒でした。
(^^)v



だからなんなの?ってとこでしょうが、
ASPAでは二輪に会うことが稀なので
なんか嬉しい!!(^^)v

R25の方は普段R6で楽しんでいるそうで、
すっごい早い方でしたよ〜。SUGOも常連
だそうです。またお会いいたしましょう。
(^^)v


さて、ここからはASPAを走った感想です。
(^^)v
まずは超基本的な部分から修正しました。

道路ではほとんど気にならない所でしたが、
クラッチ、ブレーキとも下を向き過ぎていて、
角度修正を行いました。各レバーの遊びも、
サーキットを走るとだいぶ感触が違いますね。


超〜〜基本その2。タイヤの空気圧です。

HONDA指定は冷間時F250KPa、R290KPa。
結構高いですよね、道路ならいいんでしょうけど。
(^^)
最終的にF200→220KPa、R220→250KPaに。
リヤはまだ高すぎるかな〜、後ほど写真を出します。
(^^ゞ



諸々セッティングして右のステップと
バンクセンサーを擦るまでは行きました。
(^^)v

水温は相変わらず低くて、81℃をキープ。
道路より、かなりの高回転なんですがね〜。
(^^ゞ

ここからはサスセッティングばなし!!
(^^)v

リヤプリロードは標準10/+3が10/+6で。

TEN標準が3/-1.7を3/-0.7で落ち着きました。


フロントのプリロードは標準20/+7を20/+9に。

TEN標準5.5/-5を5.5/-3.5。
COP標準7/-5.7を7/-4.2。

とりあえずこれで楽しく乗れました。まぁ、
あまりシビアになっても楽しくありませんね。
(^^ゞ




ブレーキはレバーの遊びを調整したので、
かなりガッツリ掛けられるようになりました。
フルードと共にパッドは交換したいところですね。
ディスクは?ホイールは?はいはい贅沢は敵!!
(^^ゞ


走行モードもレインを含め、全て試してみました。
SPORTとUSERでトラコンのOn/Offも比較してみました。

クリップに着く位の位置で、アクセルにダイレクト感の
有無をわずかに感じるくらいの違い?しか判りません。
(^^ゞ
STANDARDでも結構楽しめましたよ。
SPORTで2速4.000rpm位からの明け始めには、
雑誌にあったようにドンつき?感がありましたが、
CRキャブだと思えば何ちゃない!でした。
1コーナーなどクリップに着く前にちょっとアクセルを
当てていれば対処できるくらいです。ちなみに、
ライドバイワイヤーの違和感は全くなしです!!(^^)v


レーシングブーツを履いたらつま先が入らなくて、
シフトアップできなかったチェンジペダル! (^^ゞ

かなり上げたけど、ツーリングではどうでしょうか?

(^^ゞ



ドリブン42Tは以外にも気になりませんでした。
慣れたか?  (^^ゞ
2〜3速で周回していたので、これでいいのかも。
ストレートは短いので6速に入れなくともOKかな?
吹けきっているわけではないので、ここも42TでOK。

何にせよギヤポジションインジケーターと、
オートシフターは便利で楽で〜〜〜す!
最後まで左手がしびれませんでしたよ〜。
(^^)v

午前中9:30、10:30と、2本乗ったところで小休止。
R25さんとお話ししていると、ポツポツ雨が!!
(^^ゞ
辺りも薄暗くなって、八甲田山系から雲が
流れ落ちてくるのが判ります。う〜ん、午後は?
(^^ゞ



本日のお昼

ローソンのおにぎり&お茶!

【鶏炭火焼】おにぎりは、しょっぱくて
夏向き?、青森好みですね!
(^^)v

つなぎの脂や、虫もかなり着くのですが、
水でサっぁ〜と一拭き、この輝きです。

ぬらぬらした輝きは、おにぎりをほうばりながら
見ていて飽きませんよ〜。スジ子に見える?(^^)v



雨はパラパラですみました。しかし、皆さん
午前中で引き上げだそうで、寂しいピット。
(^^ゞ

もうちょっとCB1000Rと仲良くなりたいので、
一人でオーバーペースにならないように、
峠くらいで、さらに2本乗りました。(^^)v

13:00、14:00のつもりだったのですが、
「連チャンでもいいよ」とのことで、PITを
STOP&GOしながらセッティングの続き。

後半まとめて連続で走りましたが、
クラッチ操作が圧倒的に少ないため
左手が痺れもせず、ほんと楽勝です。
(^^)v



はい、最終的にリヤタイヤはこんなになっちゃいました。
(^^ゞ

まだ空気圧が高いのでしょうかね〜。
この削れ方はこけるときの前兆なので、
これ以上調子こかないほうがよさそう。
(^^ゞ

う〜んフロントは至極まっとうな削れ方なのですがね〜。

まぁ、
CBでサーキットを走ることは当面ないので
深く考えずに、ロードセッティンングの域を
踏み外さない程度、と、しておきましょう。
(^^ゞ

因みにコーナーリング中に急に倒れこむ感触は
このタイヤの性格によるもの?のようです。
う〜ん、そこは気に入らないな〜!(^^ゞ



うん、でも楽しかった!(^^)v
ボヤンボヤンだったサスがシャッキリしました!

おまけ。
お掃除していて判ったのですが、
リヤフェンダーのアームってプラではなく、
アルミで出来ていました。ちょっと重そう。
(^^)v

お掃除はやっぱり楽ですね〜。
ガラスコート、なかなかいいぞ!
(^^)v
ガソリンですが、レギュラーのCBと、
ハイオクのF4の差は全く判りません。

OIR交換して10w-30から10w-40に
変えたのは結構判りましたよ。
30はパサパサで、40はしっとりです。
(^^ゞ




さて、ミラーを付けたら終了です。

ASPAさん本日も楽しませて頂きました。
m(__)m

因みに燃費はℓ/11.4Kmでした。
F4はℓ/8.0Km位です。

本日の走行距離:120.2Km


TOTAL:1.147Km


inserted by FC2 system