今日からCB!!! 2018 06/09 |
GoGo!!CB 梅雨入りに間に合いました。(^^)v |
予定より少し早く到着したCB1000R。 厳かに降りてまいりました。(^^)v |
ここで「納車の儀」が執り行われました! (^^)v 確認して、レクチャーを受けてサイン!! とうとう私の元にやって来ました。 |
とりあえず走って来ましょう。 (^^)v タンクバックはこの一年使い慣れた 吸盤式のものを流用しました。 |
ODOメーターに相当するTOTALは 0kmからのスタートなのですね。 (^^) テスト走行するために少しメーターが 回っているのが普通だと思っていました。 (^^ゞ さ、早速インプレ行ってみましょう。 |
ガソリンを満タンにして出発!! (^^)v しかし今日の青森は寒いこと!! (^^ゞ しかも霧雨が降って来ました。 レインモードの威力が発揮されるほど、 ウェットにはなりませんでしたが。 (^^ゞ |
ここで威力を発揮したのは「グリップヒーター」です。 (^^)v いや〜初めて使ったけれど、暖か〜い!! これがOPなら一発で元とった!ってとこですが、 これが標準装備だなんて! 細いし全く違和感ありません。 ハーレーから乗り換えるとマッチ棒のように 細くスリムに感じられましたよ!! (^^)v |
止まってふと見ると、このバックミラー、 梨地?砂型?(^^ゞの肌触り。 ぶつかった時などは傷が着きにくい のかもしれませんが、反面 虫が着きやすく落ちにくいです。 (^^ゞ ここはカスタムポイントかも。(^^)v |
現代バイクにおいて「慣らし」っていらないそうですが、 人間が慣れないことには始まりません!(^^) で、 気が付いた度に写真でメモしながら走りました。 (^^)v |
タイチのライディングシューズと相性の良かった このフットペグは、かなりエッジの効いた表面です。 長さが短いので足つきの邪魔になりません。 グリップ感は最高でしたよ。 (^^)v ちなみに結構バックステップです。 ワインディングに入っても爪先立ちの 必要を感じなかったバイクは初めて。 |
エンジンには慣らしがいらなくても、サスが スムースに動き始めのに時間が掛かる と思っていました。しかし、動く動く。 (^^)v リヤのプリロードは全抜きから二つ入った 状態です。ブレーキングはもちろんの事、 シフトアップダウンでも車体が変化して しまうので、早めに対処したいですね。 |
トライアンフ・スピードトリプルに付いていた ショーワは硬くて硬くて、走るとボディーブロー を食らったような記憶がありましたが。 (^^ゞ フロントはダンパーが左に、PRが右に 集約されています。なんかピンとこないけど、 左右カチコチ数を合わせなくていいのですね。 (^^ゞ こバイク電子制御云々よりも、サスセッティング の方がずっと遊べるバイクだと思います。(^^)v |
ブレーキ周りも慣らし全く不要!の馴染みの良さ! (^^ゞ リヤはもうちょっとがっつり効く方が好みだな。 エアバルブとキャップが「アルミ」ですね! (^^)v ならブレーキホースはステンレスメッシュに!! (^^ゞ |
本当によく調教されたインジェクション! (^^)v SPORTモードに、もう少しパンチがあっても。 (^^ゞ |
前回の試乗車と違って、アクセルを開けた状態で クラッチ操作無しのシフトアップをしていくと、 予想どうり!!「気持ちい〜い〜!」(^^)v サーキットで、全開のままのシフトアップ! 是非とも味わってみたいですね!! (^^)v |
ブリジストンもスピードトリプルのOEMタイヤ以来。 (追記:私のロットはダンロップでした。)(^^ゞ あの時はAPに持って行って調子こいた挙句 ケツから行ってしまった・・・・(^^ゞ これはスポーツツーリングタイヤなのでしょが、 何の不満もありません。かなり接地感があります。 |
タンクエンドは絞れていてデザイン最高。 足つきも抜群にいいのですが、少し 幅が狭すぎてニーグリップがしにくい? ブルターレよりもスリムかな? シートはお尻が痛くならなかったので合格! しかし、シートの縁が太ももの内側に当たり続け こちらは痛くなってしまいました。(^^ゞ |
ドリブン42Tは、如何かな〜っと思っていましたが、 私にはだいぶショートに感じました。 (^^ゞ ここは40Tを入れたいところですね。 この丁数40T〜42T問題はブルターレから始まり、 F4へ引き継ぎ、とうとうCBにまで行き着きました。 (^^ゞ あ、今日「J-Trip」さんから問い合わせの返信があって、 |
SC80用、片持ちローラースタンドの開発を始める 旨のお返事をメールにていただきました。(^^)v 今朝も新品チェーンの油を拭かずに乗っちゃった ので、硬い錆防止みたいなオイルが飛び散って しまいました。お掃除も、しづらいので是非とも 開発してください。よろしくお願いします。(^^)v ハザードスイッチで、はてな?(^^ゞ エンジンをOFFにすると消えてしまいます。 当然か・・・(^^ゞ |
ウィンカーもブリンクしていない方が消灯する事なく ウィンクするのですが、これって昔のハーレーと 一緒ですよね?これで保安基準通るんだ(^^ゞ 車幅灯はフロント側のみ点灯します。 これって普通?リヤ側って点かないんだ。 (^^ゞ デザイン的なLEDポジションランプは 黄色だったら良かったのにな。(^^ゞ フランス仕様っぽい!って思うのは私だけ? |
一度だけ急ブレーキをシミュレーション、 エマージェンシーストップシグナルを 試してみましたが、反応するには 至りませんでした。ABSすら掛らない のなら、当たり前ですね。 (^^ゞ |
本日のお昼 高野崎の【信光丸】さんに到着 |
この時期限定の【生牡蠣】です。 二つも戴いちゃいましたよ〜。 昨年からずっと食べたかったのです! (^^)v |
それにしても今日は寒かった。 (^^ゞ 革ジャンのえりにボアを再装備しても寒かった。 おっと、燃費ですが最終的に18.8kmでした。 CBは17.0kmだと言っていましたが。 (^^ゞ |
ドリームさんに早速お里帰りしてきました。 この後ちょっと高速道路をETCテストで 走ってみましたが、やっぱりLowギヤードで、 もう1速シフトアップを左足が探してしまいます。 (^^) ETCでの入退場はあまりにもスムーズでした。 今までバタバタしていたのが馬鹿みたい。 このETCも標準装備ですよ〜〜!! (^^)v |
ああ、全然書ききれない。 (^^ゞ 各モードのことなんかもあるのだけど、 今宵はここらで「よかろ〜かい」 (^^)v |
本日の走行距離:282Km |
|
TOTAL:282Km |