今日からCB!!!   2018  06/09






GoGo!!CB 梅雨入りに間に合いました。(^^)v






予定より少し早く到着したCB1000R。

厳かに降りてまいりました。(^^)v

ここで「納車の儀」が執り行われました!
(^^)v
確認して、レクチャーを受けてサイン!!

とうとう私の元にやって来ました。



とりあえず走って来ましょう。
(^^)v
タンクバックはこの一年使い慣れた
吸盤式のものを流用しました。

ODOメーターに相当するTOTALは
0kmからのスタートなのですね。
(^^)
テスト走行するために少しメーターが
回っているのが普通だと思っていました。
(^^ゞ

さ、早速インプレ行ってみましょう。



ガソリンを満タンにして出発!!
(^^)v
しかし今日の青森は寒いこと!!
(^^ゞ
しかも霧雨が降って来ました。
レインモードの威力が発揮されるほど、
ウェットにはなりませんでしたが。
(^^ゞ

ここで威力を発揮したのは「グリップヒーター」です。
(^^)v
いや〜初めて使ったけれど、暖か〜い!!

これがOPなら一発で元とった!ってとこですが、
これが標準装備だなんて!
細いし全く違和感ありません。
ハーレーから乗り換えるとマッチ棒のように
細くスリムに感じられましたよ!!
(^^)v



止まってふと見ると、このバックミラー、
梨地?砂型?(^^ゞの肌触り。

ぶつかった時などは傷が着きにくい
のかもしれませんが、反面
虫が着きやすく落ちにくいです。
(^^ゞ

ここはカスタムポイントかも。(^^)v

現代バイクにおいて「慣らし」っていらないそうですが、
人間が慣れないことには始まりません!(^^)
で、
気が付いた度に写真でメモしながら走りました。
(^^)v



タイチのライディングシューズと相性の良かった
このフットペグは、かなりエッジの効いた表面です。

長さが短いので足つきの邪魔になりません。
グリップ感は最高でしたよ。
(^^)v
ちなみに結構バックステップです。
ワインディングに入っても爪先立ちの
必要を感じなかったバイクは初めて。

エンジンには慣らしがいらなくても、サスが
スムースに動き始めのに時間が掛かる
と思っていました。しかし、動く動く。
(^^)v
リヤのプリロードは全抜きから二つ入った
状態です。ブレーキングはもちろんの事、
シフトアップダウンでも車体が変化して
しまうので、早めに対処したいですね。


トライアンフ・スピードトリプルに付いていた
ショーワは硬くて硬くて、走るとボディーブロー
を食らったような記憶がありましたが。
(^^ゞ

フロントはダンパーが左に、PRが右に
集約されています。なんかピンとこないけど、
左右カチコチ数を合わせなくていいのですね。
(^^ゞ
こバイク電子制御云々よりも、サスセッティング
の方がずっと遊べるバイクだと思います。(^^)v



ブレーキ周りも慣らし全く不要!の馴染みの良さ!
(^^ゞ
リヤはもうちょっとがっつり効く方が好みだな。

エアバルブとキャップが「アルミ」ですね!
(^^)v
ならブレーキホースはステンレスメッシュに!!
(^^ゞ

本当によく調教されたインジェクション!
(^^)v

SPORTモードに、もう少しパンチがあっても。
(^^ゞ


前回の試乗車と違って、アクセルを開けた状態で
クラッチ操作無しのシフトアップをしていくと、
予想どうり!!「気持ちい〜い〜!」(^^)v

サーキットで、全開のままのシフトアップ!
是非とも味わってみたいですね!!
(^^)v



ブリジストンもスピードトリプルのOEMタイヤ以来。
(追記:私のロットはダンロップでした。)(^^ゞ

あの時はAPに持って行って調子こいた挙句
ケツから行ってしまった・・・・(^^ゞ

これはスポーツツーリングタイヤなのでしょが、
何の不満もありません。かなり接地感があります。

タンクエンドは絞れていてデザイン最高。
足つきも抜群にいいのですが、少し
幅が狭すぎてニーグリップがしにくい?

ブルターレよりもスリムかな?

シートはお尻が痛くならなかったので合格!
しかし、シートの縁が太ももの内側に当たり続け
こちらは痛くなってしまいました。(^^ゞ



ドリブン42Tは、如何かな〜っと思っていましたが、
私にはだいぶショートに感じました。
(^^ゞ
ここは40Tを入れたいところですね。
この丁数40T〜42T問題はブルターレから始まり、
F4へ引き継ぎ、とうとうCBにまで行き着きました。
(^^ゞ

あ、今日「J-Trip」さんから問い合わせの返信があって、

SC80用、片持ちローラースタンドの開発を始める
旨のお返事をメールにていただきました。(^^)v
今朝も新品チェーンの油を拭かずに乗っちゃった
ので、硬い錆防止みたいなオイルが飛び散って
しまいました。お掃除も、しづらいので是非とも
開発してください。よろしくお願いします。(^^)v

ハザードスイッチで、はてな?(^^ゞ
エンジンをOFFにすると消えてしまいます。
当然か・・・(^^ゞ



ウィンカーもブリンクしていない方が消灯する事なく
ウィンクするのですが、これって昔のハーレーと
一緒ですよね?これで保安基準通るんだ(^^ゞ

車幅灯はフロント側のみ点灯します。
これって普通?リヤ側って点かないんだ。
(^^ゞ
デザイン的なLEDポジションランプは
黄色だったら良かったのにな。(^^ゞ
フランス仕様っぽい!って思うのは私だけ?

一度だけ急ブレーキをシミュレーション、
エマージェンシーストップシグナルを
試してみましたが、反応するには
至りませんでした。ABSすら掛らない
のなら、当たり前ですね。
(^^ゞ



本日のお昼

高野崎の【信光丸】さんに到着

この時期限定の【生牡蠣】です。

二つも戴いちゃいましたよ〜。
昨年からずっと食べたかったのです!
(^^)v



それにしても今日は寒かった。
(^^ゞ
革ジャンのえりにボアを再装備しても寒かった。

おっと、燃費ですが最終的に18.8kmでした。
CBは17.0kmだと言っていましたが。
(^^ゞ

ドリームさんに早速お里帰りしてきました。

この後ちょっと高速道路をETCテストで
走ってみましたが、やっぱりLowギヤードで、
もう1速シフトアップを左足が探してしまいます。
(^^)
ETCでの入退場はあまりにもスムーズでした。
今までバタバタしていたのが馬鹿みたい。
このETCも標準装備ですよ〜〜!!
(^^)v






ああ、全然書ききれない。
(^^ゞ
各モードのことなんかもあるのだけど、
今宵はここらで「よかろ〜かい」
(^^)v

本日の走行距離:282Km


TOTAL:282Km


inserted by FC2 system